696326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

神様の創造-17

【神様の創造-17】


『自分とは?』


「あなたはだれですか?」

「私はだれですか?」


紀元前約500年前にギリシャに住んでいたソクラテスが、街行く人々に問うたと言われています。


哲学は自分を知ることから始まったそうですし、すべての学問はそれから発展したそうです。


あなたはこの質問へ、どう答えますか?

名前は親か、誰かにつけてもらったものですね。

親の名前も、住んでいる場所も、すべて誰かがつけた名前です。

それでは、本当のあなたはだれですか?


「自分を知る」ことは、それほどに困難なことです。

いまでも、明快な回答がありません。

「いま、私はここにいる。」

などと答えるのが、精一杯です。


「そんなに難しいことなら、考えてもムダでしょう。」

そんな声が聞こえてきそうです。

そうは思っても、自分が分からないことは、気になるものです。


今から30年前に話題になったアメリカ映画「Roots」がありました。

自分の先祖がアフリカ大陸から連れられてきた、そのルーツを探すという設定でした。


人は系図を作ったりして、自分の系譜の正当性を主張しようとします。

イエス・キリストはダビデ王の子孫と聖書に書かれているそうです。


このような系譜については、興味がある人にお任せしましょう。

私達がいま、問題にしているのは、まさに「ソクラテスの疑問」についてです。

「あなたはだれですか?」

この疑問について考えています。


答えがないのなら、自分を知る方法はないのでしょうか?

いいえ、私はあると思います。



【神様の創造-18】へつづく



© Rakuten Group, Inc.